思考の言語化が難しい

マジで文章書けん
この一年ちょっとの間、言語化能力を高めようと、自分の考えを文章化するように努めていたが、全く文章が書けるようになった気がしない。
雑然と頭の中にあるアイデアを出そうとしてるんだけど、上手く文にならず、単語のスクランブルエッグみたいになってしまう。
ちゃんと記事の体裁で書ききれる事が少なく、大量のメモ書きだけが残っているような状況だ。
結論は頭の中にあるにも関わらず、それがなかなか文章にならないのはなぜか?完璧な説明をしようとしているからだろう。どうも俺は物事を説明できたと見なす基準が高いっぽい。

もしくは、本当の意味で自分の考えを表現するというのは、本来これくらい難しいのかもしれない。俺は今までの人生で何度も文章を書く機会はあったが、その度に、すでに整理された他人の主張に頼ってしまっていた。だから、本当に自分しか抱いていなさそうな考えを言語化するとなると